プロフィール

プロフィール画像

このページを開いて下さってありがとうございます。

このブログを書いている“こう”と申します。

この記事では、このブログ「MUSUBI」と、わたしこと「こう」について紹介しています。

まずは、このブログ「MUSUBI」について自己ブログ紹介します。

ブログの主軸は「情熱を生み出すこと」

わたしは、このブログを通して「情熱を生み出すこと」が出来たら嬉しいなと思っています。

唐突すぎて「何を言っているんだこいつは!?」と思いますよね、順に説明します。

あなたは、人生で時間を忘れるぐらい物事に熱中したことがありますか?

それは遊びでも部活動でも趣味、勉強、仕事なんでも大丈夫です。

わたしは、熱中したことの1つに部活動(テニス部)があります。

誰に言われるでもなく試合に勝ちたくて休みの日に練習をしたり、時間を忘れてひたすらにボールを追いかけていました。

他にも大学時代にライティング(記事書き)の仕事を請け負い、さらに請け負った仕事をクラウドワークスにて外注するといったことにも熱中していました。
(※クラウドワークス:法人個人問わず、仕事の受注・発注ができるサービス)

1記事1,000円でライティングの仕事を請け負い、500円で書いてくれる人を見つけたら500円が利益になるといった感じですね。

褒められたことではないですが、夢中になり過ぎて大学の講義に出席せず一日中パソコンにかじりつき、気が付いたら夕方になっていたなんてこともあります…

それだけ物事に熱中していた自分ですが、社会人になってふと気が付いたことがあります。

社会人になって仕事に忙殺され、情熱を失った

わたしは、新卒社員としてITのベンチャー企業に入社しました。

ベンチャー企業ですので平日は終電まで仕事をして土曜日も出社、日曜日は仕事の疲れから1日中寝て過ごす…

そんな生活を送っていました。

するとある日、学生の頃のように無邪気にやりたいこと、楽しいことに熱中している時間が少なくなったと感じました。

仕事に忙殺され「なぜ働くのか?」といった人生の目的まで見失っていました。

「なぜ働くのか?」この問いに対する答えは人それぞれだと思います。

  • お金を得るために
  • 生きがいを見つけるために
  • 自分の才能や能力を発揮するために
    etc…

”お金を得るために”

この理由一つをとっても、「最低限生活できるぐらいのお金さえあれば良い」と考える方もいれば…

「高級車を乗り回し、タワーマンションに住みたいから仕事を頑張る!!」という方もいると思います。

わたしの場合は、人生のなかで何についても”楽しむこと”を目指しています。

座右の銘も【人生を楽しもう!】です。

「じゃあ、あなたにとって人生を楽しむって何?」と聞かれれば…

やりたいことを同じ思いを持つメンバーと夢中になって取り組むことです。

そう考えたときに、次第にこのままで良いのか?という思いが強くなっていきました。

そして、ふと周りを見渡すと自分と同じように”このままで良いのか”と考えている人が多いことに気が付きました…

就学、就職、 結婚、出産、子育て

ライフステージの変化に伴い、付き合う人が変わり、考え方も変わります。

時には、失敗や挫折から夢を見ることを諦めてしまう人もいます。

このことから「情熱を取り戻すきっかけを与えられるようになりたい!」と考えるようになり、ブログの立ち上げを決意しました。

報酬が発生するでもなく、ただ単に

“ワクワクするから”

“楽しそうだから”

という理由だけで熱中していた、あの頃の情熱をもう一度取り戻すきっかけになれることを目指しています。

また、ブログを始めたきっかけはもう1つあります。

家庭環境が良くなかった

わたしは、小学校1年生の頃に両親が離婚し、母子家庭で育ちました。

その後、育児放棄(ネグレクト)の環境で育ち、選択肢の少なさによる辛さを経験しました。

失敗や挫折、ライフステージの変化から情熱を失うこともありますが…

そもそも選択肢が無い(少ない)(気付いていない)ことが原因による諦め感から人生に期待出来ていない人もいるのでは?

であれば、情熱を生み出すきっかけとして「選択肢を与えられる人間になりたい」と考えたことが、このブログを始めたもう1つのきっかけです。

MUSUBIの名前の由来

ヘッダー画像

このブログのタイトルであるMUSUBIですが、直訳すると「MUSUBI=結び」となります。

「結び」には、色んな意味があります。

繋げたり、まとめたり、固めたり、締めたり…色んな意味の使われ方をします。

また”人と人の関係を結びつける”という意味も込められており、時にはご縁や心をつなぐ意味でも使われます。

お祝い事などで使われる水引のように良い意味も持ちますね。

このブログの目的である“情熱を生み出す”ことを考えたときに、わたしの場合は人との繋がりから情熱が生まれることが多いことに気が付きました。

自分発信のやりたいことはもちろん、誰かの「面白そうじゃない?一緒にやろうよ!」から始まるやりたいこともあると思います。

そこで、自分自身がハブ(hub)となり、人と人を繋ぎ、そこから情熱を生み出せるのではないかと考えました。

やりたいことを同じ思いを持つメンバーと夢中になって取り組む

わたしにとっては、これが情熱の源泉になっています。

自分自身にやりたいことを実現するスキルが無くても、そのスキルを持っている人と取り組むことができれば、成功へ一歩近付きます。

そう考えたときに「これをしたい」「あれをしたい」と考えている人に対して、同じ思いを持つ人を繋げることで、情熱を生み出すことができると考え、MUSUBIと名付けました。

運営者って何者?

ここまでつらつらと書いてきましたが、運営してる人って誰?怪しくないの?という疑問もあると思うので、簡単に自己紹介します。

わたしは岐阜県出身の28歳、現在は東京の人材サービス系企業で管理職として働いています。
(2021年9月現在)

1社目は、ベンチャー企業であるWEB制作会社にWEBコンサルタントとして入社し、入社7か月目には、サブマネージャーに昇格しました。

その後、1年2か月間の勤務を経て、先に述べた理由から退職しました。

退職してすぐに、人材サービス系企業に転職し、そこで多くの人が仕事に悩み、そしてキャリアに悩んでいることを目の当たりにしました。

  • 自分は何のためにこの仕事をしているのか
  • 何のために働くのか

学生の頃に、「よしやってやるぞ!!」とあれだけ意気込んで入社した会社なのに気が付いたら仕事に忙殺され、当初思い描いていた社会人とは程遠い…

思うようにいかないと悩む人が、自分だけじゃないんだと知り、このブログを立ち上げました。

今後は、主に仕事に関わることを中心に、もう一度立ち上がろう、何か頑張ろうと思えるようなブログを目指し、更新していこうと思いますので、ぜひお付き合いください。

今後の展開は?

今後やりたいことをまとめてみると……

  • このブログを読んだ人に、自分のやりたいことに熱中するきっかけを届けたい
  • 社会人や学生の方のキャリア相談にのり、その人がやりたいことを実現するお手伝いをしたい
  • そもそもやりたいことが分からない、やりたいことが無いという方と一緒に探すことをしたい
  • ゆくゆくは、自分と同じ社会的養護下にある子ども達の支援をしたい家庭環境が悪くても、生きていけるということを伝えたい

……とかいろいろあります。

まずは、どんどんブログを更新していきますので、もし少しでも共感する部分があれば、SNSのフォローをお願いいたします。
Twitterはこちらから

キャリア相談も無料で受け付けておりますので、問い合わせフォームもしくはTwitterのDMからお気軽にご連絡ください^ ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA