【3選】仕事のモチベーションが上がる曲(音楽)

  • やらないといけないこと山積みなのに集中できない…
  • 仕事のモチベーションが上がらない…
  • とにかくやる気を出したい…

そんな時どうしていますか?

好きな音楽を聴いたり、ご褒美を用意して頑張ったり、本を読んだり、と人それぞれだと思います。

今回は、その中でも仕事のモチベーションをグッと上げてくれるおすすめの曲(音楽)を3つに厳選して紹介します。

仕事のモチベーションが上がる曲(音楽)①:革命-MOROHA

期待に胸を膨らませ社会人になった。でも、気が付けば日々の仕事に忙殺され、何かを目指していた頃の情熱を忘れそうになる…

そんなときに聞いてほしい曲です。

うつむいて歩く人を見て

愚痴ばかり言う人を見て

過去の栄光ばかり語る人を見て

あんな風にはなりたくない!と一度でも思ったことはないですか?

仕事はもちろん、仕事以外でも何かを思い立った時にはモチベーションが高いのに段々その時の気持ちが薄れてきて中途半端に終わる…こんな経験はないでしょうか。

今日は辛いから…眠いから…明日やろう!来月こそは!来年こそは!

いつも途中で挫折してしまう自分に嫌気がさし、だらだらと過ごしてしまった自分に腹を立て、何かしようと思い立つけど何も手につかない…

「モチベーションで仕事をするな!」

とも言われるけれど「やっぱりモチベーション高く仕事をしたい!働きたい!」「何かに夢中になって取り組みたい!」

そんなあなたへ、おすすめの曲です。

MOROHAの曲は、いずれも仕事のモチベーションを上げてくれます。

革命という曲を聞いて少しでも良いなと感じたら、他の曲も1曲だけで良いのでぜひ聞いてみて下さい!

わたしが、この曲で一番好きな歌詞はここです!

今まで恥ずかしかったこと
夢や希望を真顔で語ったこと
今まで恥ずかしかったこと
あいつ痛い寒いと言われたこと
今まで恥ずかしかったこと
身の程を知れって言われたこと
なにより恥ずかしかったこと
それを恥ずかしいと思ったこと

引用元:歌ネット

MOROHAさんのオフィシャルサイトはこちら

仕事のモチベーションが上がる曲(音楽)②:YAMABIKO-Nakamura Emi

歌手のNakamura Emiさんをご存じでしょうか。

あまり広くは知られてはいないと思います。

大学生の頃、テレビでこの曲が流れてきて、思わずTVにかじりついて聞いたほどの曲です!

独特の歌声とリズムで心に響く曲を歌っています。

特にこのYAMABIKOという曲は、仕事や夢に対するモチベーションを上げてくれるおすすめの曲です。

自分の決めた道を進んでいると本当にこの道が正しいのだろうかと悩んだことはないですか?

あっちの道には人が多く集まっているいて、あっちの道が正解だったのかもしれないと不安に思ったことはないでしょうか。

大人数が進む道を外れ、ひとり自分の決めた道を進もうとすると孤独を感じる時があると思います。

最初は、同じ思いを持つメンバーと志高く前に進んでいても、一人また一人と隣を歩く人がいなくなるときもあるかもしれません。

自分で決めた道を進むなかで、来た道を折り返さないといけない、別の道を0から歩まないといけないときもあるかもしれません。

そんな孤独感や不安感から、仕事や夢へのモチベーションが下がったときには、この曲を聞いて再び前を向きましょう!

わたしがこの曲で一番好きな歌詞はここです!

頂上の高さなんて隣と比べるもんじゃない
頂上まで己を信じて歩ける強さが全てだ
頂上を目の前に引き返さねばならぬのならそれも勇気だ
涙を拭って
何度でもまた登って前をむけ

引用元:歌ネット

Nakamura Emiさんのオフィシャルサイトはこちら

仕事のモチベーションが上がる曲(音楽) ③:Progress-スガシカオ

Music Videoが見つけられず、非公式です。すみません…

スガシカオのProgressは有名ですよね。

この曲は、NHK の『プロフェッショナル 仕事の流儀』という番組のテーマ曲です。

仕事に情熱を傾ける“プロフェッショナル“をスタジオに招き、その仕事ぶりや仕事における信念などに触発された方も多いのではないでしょうか。

学校を卒業し、仕事で成果を上げるんだ!と意気込んで入社したは良いものの思ったような成果を上げられず苦しんだことも多いと思います。

もしかすると現在進行形で仕事がうまくいかず悩んでいる方もいるかもしれません。

そんなときは、スガシカオさんのProgressがおすすめです。

あと一歩だけ

前に進む、踏ん張る勇気がもらえます。

わたしがこの曲で一番好きな歌詞はここです!

ねぇ ぼくらがユメ見たのって
誰かと同じ色の未来じゃない
誰も知らない世界へ向かっていく勇気を“ミライ”っていうらしい
世界中にあふれているため息と 君とぼくの甘酸っぱい挫折に捧ぐ…
“あと一歩だけ、前に進もう”

引用元:歌ネット

スガシカオさんのオフィシャルページはこちら

まとめ

今回は、仕事のモチベーションが上がる曲3選について紹介しました。

  • 革命-MOROHA
  • YAMABIKO-Nakamura Emi
  • Progress-スガシカオ

仕事のモチベーションの上げ方はいろいろありますが、音楽は短時間で効果を発揮してくれるのでおすすめです。

ちなみに集中したいときには、歌詞のある曲はマルチタスクになってしまうため、避けましょう!

仕事や勉強など作業を行うときは、歌詞の入っていないインストルメント(instrument)を流しながらがおすすめです。

モチベーションを上げるときに聴いている曲のおすすめがあれば、ぜひコメント欄で教えてください!

明日から朝の通勤時間には、テンションの上がる曲を聞いてモチベーションを上げてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA